30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)possibleを肯定文で使った時のニュアンス

possible は以下の様に、疑問文使われることが多いです。

例文Would it be possible to postpone the meeting until next week? 

打ち合わせを来週に延期していただくことはできますか?

 

ただ肯定文で使われる際は「可能性がある」

→「出来ると言えば出来るけど。。。」というニュアンスになるので

It is possible . But...

という様に否定文が続く事が多いようです。

例文It's possible but unlikely

可能性はあるが、ほぼ起こりえない

 

 

また「可能性がある」から派生して「考えられうる」というニュアンスでも使われます。

例文We have to consider all possible causes.

考えられる最も低い価格はいくらだと思いますか?

 

例文That's the best possible combination.

実現しうる最高の組み合わせです。

 

 

possibleは「出来る」というプラスのイメージで捉えがちですが、

「可能性がある」というだけで控え目なニュアンスなんですね!

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編