30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)Please be advised that ~

手紙やメールなどの文書でよく見かける丁寧な表現です。
adviseは「忠告する」,「勧める」ですが,ここでは「知らせる」というニュアンスになります.

Please be advised that ...を直訳すると「...であることを知らせられてください」と,

ややこしい感じがするのでスッと入って来づらいですが、

「~についてご承知おきください」という意味合いになります.

 

またthat の部分がto doになると
Please be advised to do  ~

「~するようお願いします」という様な丁寧な依頼文として使われます。

例文

Please be advised to complete arrangements ,before the Chinese New year bigins next year.

来月中国の新年が始まる前に準備を完了するようお願い致します。

 

 

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編