30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)give an inch 4-1 Lesson36

[give an inch]は 、「一歩ゆずるという意味です。

 以下の様に、否定の形で使われる事が多いです。

例文

They both think they’re absolutely right and neither one will give an inch.

二人とも自分が絶対正しいと思って、お互い一歩もゆずらないんだよ。。

 

 

以下の様なことわざもあります。

例文

Give him an inch, and he’ll take a mile.

彼は少し甘い顔をするとつけあがるからな。。。

 「インチ譲ろうとしたら、マイル取ってくんだよ!」って面白い表現ですよね!

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 4-1 lesson36