30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

「(他人から聞いて)状況を把握する」という時に便利な表現

「(他人から聞いて)状況を把握する」という時は、learnを使うと便利です。

例文After the discussion with the customer, we learned that they are interested in imorting used machine.

客との議論後、彼らが中古車の輸入に興味がある事が分かった。

 

learnは「学ぶ,習得する」というイメージが強いですが、

そこから派生して「他人から聞いて、状況把握する」というニュアンスでも使えます。

 

似た単語の意味realize, understand のニュアンスは以下の通りです

 

realize:

それまで知らなかった事について「知るようになる
初めて気づいた(認識した)

例文I didn't realize my mistake until it was too late.

手遅れになるまで自分の間違いに気づかなかった。

 

 

understand:

言葉の意味や方法、状況等を「理解する
「なぜ、どのように」そうであるかを「知る」

例文I don't understand that meaning.

その意味が解らない。

 

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編