30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)とりあえず

ビジネス英語で[とりあえず]という際にどのような表現があるのでしょうか?

 

For the moment: 当面の間はそのままでも構わないというニュアンス

例文

For the moment I'll go to vocational school. 

とりあえず職業訓練校に通うつもりです。

もう少しカジュアルな場面だと、[for now]や[for the time being]という表現も使えます。

 

ちなみに「for a moment」は「しばらくの間」や「すぐに」と

期間を限定しているので、[for the time being]とは意味は違います。

 

In the meantime: 何かが起こるまでの間(それまでの間)というニュアンス

二つのことが起こるその間というのが大元の意味です。

例文

In the meantime I am drawing.

(時間が空いたので)とりあえず絵を書いておきます

 

In the meantime には話題を変える際にの「さて、一方で」という意味で使われることもあります。

 

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編