30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

if節の中でwillが使えるのはどんな時?

英文法では「時・条件を表す副詞節のなかでは、未来のことも現在形で表す

というルールがあるのをご存知の方も多いと思います。

以下の文ではIf節の中では現在形のrainsが使われています。

 

例文If it rains tomorrow, the game will be postponed.
もし明日雨が降ったら、その試合は延期になるだろう。

 

 

ただwillが「意志」を表す場合は、If節の中でもそのままwillの形で使えます

 

例文If you will come to the party, we will welcome you.​​​​​​​
 もし君がそのパーティに来る意志があるなら、僕らは歓迎しよう。

 

 

皆さん意識して、この文法使えてましたか?

私はお恥ずかしながら、昔習ったような気はするけど、普段意識したことなかったです。。。

メール作成時など時に気を付けます!

 

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編