30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

目的を表す接続詞[so]

soは副詞、接続詞を取る事があり、様々な使い方をしますが

個人的に一番使い慣れないのが目的を表す接続詞として使った場合です。

 

この場合のsoは「~するように」と訳します

 

例文

Make sure that you have everything you need so there will be no trouble.

トラブルにならない様に、必要なものは全て持ってください

 

例文

Please explain it so it's clear to the other board members.

他の役員にもよく分かる様に説明してください。

 

あまり頻度が高くないからですかね、

なんか苦手です。。。

 

参考

スタディサプリ ビジネスコース