30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)rub off on 4-1 Lesson20

[A rub off on B]「AがBに(何かしらの)影響を与えるという意味です。

 

rub off :「こすり落とす」

rub off on B: 「こすり落とされてB付着する」

      →「影響を与える」というニュアンスです。

例文

All those companies are worried that our bad reputation will rub off on them.

どこの企業も、私たちの悪い評判が彼らにも及んでしまう事を心配している。

 

 悪い影響ばかりでなく、良い影響を与える場合にも使えます。

例文

The teacher's thirst for knowledge will rub off on her student.

先生の知識欲は、生徒にも移るだろう。

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 4-1 lesson20