30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)You have made me proud. スタディサプリビジネス 3-1 Lesson41

[You have made me proud.]は相手が素晴らしいことをした際に

誇りに思うよ」という意味で使います。

よく知られている[ be proud of you ]と同じ意味です。

 

[you have made me proud]はyou have made me proud of youの略で、

完了形のhave、 使役動詞のmakeを組み合わせて、

直訳すると、「あなたは私を、あなたに対して誇りに思っている状態にした」

という意味になります。

 

 

また完了形を使わずに、命令形として[make me proud]という使い方をすると

[あなたに対して誇りに思っている状態にしてくれ」

「がんばってくれ」、「成功してくれ」という感じで相手を励ます表現になります

例文

I really believe in you, so make us all so proud.

本当に信じているからな、頑張ってくれよ!

 

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-1 lesson41