30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)invaluable 3-2 Lesson93

[invaluable]は 「かけがえのない」「本当に貴重な」という意味で使われます。

 

なんとなく[in-]は反対の意味を示す接頭語なので

誤って「無価値な」という意味に捉えてしまいそうなので注意が必要です。

 

valueは「価値をつける」、「査定する」という意味があるので、

接頭語のin-がついた[invaluable]は「価値をつけることができない位重要なもの」

というニュアンスを持ちます。

例文

You really made an invaluable contribution to this project .

あなたはこのプロジェクトに対して計り知れない貢献をしました

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-2 lesson93