30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)positive 3-2 Lesson26

[positive]は日本語にもなっているので

「楽観的な」という意味ではよく知られている形容詞ですが、

他にも「確信がある、自信がある」「(検査などで)陽性である」

色々な意味があります。

例文

I'm positive that I remember the conversation.

その時の会話を記憶していると、確信があります。

 ここは[I'm sure that~]と言い換えが可能です。

 

例文

Are you positive?

本当に!?

 

例文

He tested positive for HIV.

彼はHIVテストで陽性と判定された

 

その他、バッテリーの「プラス極」[positive terminal]と表現できます

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-2 lesson26