30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)discussの後にaboutはいらない

ついついやってしまいがちなミスとしてdiscuss の後にaboutをつけて

以下な文を作ってしまう事があります。

 

(×)I would like to discuss about the future schedule.

(〇)I would like to discuss the future schedule.

 

disucuss は他動詞なので後ろに前置詞は置けません。

私の場合よくスピーキングの時に間違って使っているので気を付けます!

 

またdiscussはまじめな話をする際に使う事が多いので

ビジネスシーンで良く使いますが、

カジュアルな表現ではtalk aboutがあります。

 

例文

We talked about our vacation plans.

 旅行の計画について話し合った

 

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編