30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

これまでの英語学習経歴

ここでは私がこれまでの人生でどのように英語に

かかわってきたかを振り返ってみようと思います。

 

大雑把にまとめると、中学、高校時代は超がつくほど苦手だった英語が、

大学時代に2年間集中して勉強して、TOEIC900点超えるレベルまでもってったという話です。

 

今は英語が苦手だけど、心機一転、得意分野にしたいんだ!

という方には参考になると思います。

細かく見ていきましょう!

 

幼少期

両親が比較的幼児教育に熱心だったこともあり、

英語学習をカリキュラムに取り入れた幼稚園に通っていました。

 

通いだしてしばらくすると家でいきなり、「What time is it now?」 とか言い出して、

父親は相当驚いたそうです。

幼少期の語学吸収力ってすごい!

 

ただし本人の私はほとんどその頃の記憶がなく、

結局ここからずっと継続しないと忘れてしまうという事かもしれません。

 

 

小学生時代

6年間、英語に触れる事は全くありませんでした。

その間に幼稚園で学んだ事は全て忘れてしまったのだと思います。

 

たまに父親の友達の外国人が来たことがありましたが、

英語が完全に抜けている&かなりのシャイボーイだったので

隠れて全く喋らなかった記憶があります。。。

 

中学時代

中学校は私立中だったのですが、そこの英語教育は独特で、

SSHという英語の発音ルールを覚えるという事を約1年かけて行いました。

このSSH(発音ルール)は、発音記号を使わずに数字表すというものでしたが、

さほど複雑なルールではなく、この間成績は良好でした。

 

2年生からは英文を丸暗記するまで何度も音読する

という学習方法で、いわいる文法の授業は皆無でした。

この方法が私にはまったく合わず、ここから英語の成績がクラスで最下層まで落ちてしまいました。

 

成績は悪かったですが、まったく勉強していなかったわけではありませんでした。

宿題でこの文章を10回ずつ読んでくる事、と言われたら素直にやっていましたし、

地元の小さな塾にも行っていました。

 

今だから思いますがこの時は、英語の文法が全く理解できていない状態でした。

基礎文法も理解していない状態で、いくら音読しても何の意味もないんだと思います。

 

高校時代

相変わらず成績はクラスの底辺付近をさまよっていました。

英検4級を学年全体で受けた際、私は不合格だったのですが、

よくよく話を聞いてみると約300人中いる中で

不合格者はたったの2人しかいなかった事に衝撃を受けました。。。

 

そんな状態だったので、模試を受けても偏差値は常に30程度でした。

そんな中一筋の希望の光をさしてくれたのは、高3から通いだした東進ハイスクールの授業でした。

 

その時受けていたのは構文の授業だったと思いますが、

1つの英文を塊ごとに分けてくれて、丁寧に解説してくれる。

「英語ってそういう構造になっていたのか!」と感動したのを覚えています。

 

これまでは英語は頭から読んでいくんだとか、

スラッシュリーディングで区切りを見つけるんだとか、

先生に、それっぽい事を言われていた影響で、

闇雲になんとなく読んでいた感じでしたが、

この授業で英文の輪郭が少し見える様になりました。

 

だからと言ってここまでのマイナスを一気に解消できるわけではなく、

受験本番も結局英語は苦手なままでした。

 

大学時代

英語のクラスも相変わらず一番下のクラスでしたが、

大学在学中に英語が出来る様になりたい!

という漠然とした思いはありました。

 

そこで以下の様なプランを立てました。

大学1、2年で出来るだけバイトしてお金をためる。

大学3年はバイトはきっぱりやめて、英語学習に出来るだけ時間を使う

大学4年の前に一年休学して、1年間語学留学に行く。

 

大学3年生の英語学習に集中していた1年は、平均一日8時間程度は勉強していたと思います。

そのかいあって語学留学に行く前の時点で、英語をある程度話すことは出来る様になっていました。

ここまでモチベーションを保つ事が出来たのは、

間違いなく1年後に海外に行くことを決めていたからだと思います。

 

大学3年で英語学習をスタートする際に、

出来るだけ効率的に英語を学ぼうと、最初数か月英会話スクールに行って良い勉強方法を模索していました。

その英語学習の具体的な方法に関しては又別の機会にお伝えできればと思います。

 

休学中の留学はフィリピンに4ヵ月、カナダに6ヵ月行きました。

留学の際は英語漬けの日々を送る以外にも、異文化に触れる事も出来ましたし、

自己主張をする訓練にもなりました。

 

留学のメリット、デメリット、どんなプランが良いか等の話も、

別の記事でお伝え出来ればと思います。

 

そんなこんなで帰国後実力試しにTOEICの試験を受けてみると、905点でした。

TOEIC900点って聞くと英語の神様位に思っていましたが、

英語のニュースも聞き取れない部分が多いですし、

まだまだ勉強する余地があるなと思いってました。

(ただこの点数このおかげで、就活は大分楽でしました)

 

社会人時代

社会人になった後も、仕事で英語を使う事もありますが、

頻度が高い訳でもないので、なかなか勉強のモチベーションが上がらなかったのが正直な所です。

 

もしかしたら海外赴任もありうる年代になってきたので、

英語学習を再開しよう!

モチベーション維持もかねて、

勉強した内容をブログで公開していこう!

と考えた次第です。

 

というわけで現在英語学習仲間募集中です!

一緒に頑張っていきましょう~