30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)plain 4-1 Lesson34

[plain]は大きく分けると「分かりやすい、明解な」と、「地味な、飾り気のない」という二つの意味があります。

 

 

It's quite plain that she doesn't want to go.

彼女が行きたがっていないのは明白だ。

plain living

質素な生活

 

「地味な、飾り気のない」という意味から、

「率直な(発言)」、「美人ではない(女性)」という意味で使う事も多いです。

 

plain opinion

率直な意見

She was a acturaly plain girl after all.

彼女はまあ、かわいくなかったしな。

 直接的にuglyと表現するのはやめた方がいいので、

plainで和らげた方がいいですね。

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 4-1 lesson34