30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)common sense 3-2 Lesson8

[common sense]「共通感覚」「わざわざ言うまでもない当たり前の事」という意味です。

「特別な知識なしで判断できる事」、と考えると良いと思います。

例文

It's common sense stop at a red light.

赤信号で止まるのは当然だ。

例文

For personal devices like these, having proper security features is only common sense.

こうしたパーソナルデバイスに、適切なセキュリティ機能があるのは当然だ。

 

 

 [common sense]が「常識」と訳されることも多いですが、

正確な訳ではありません。

日本語の常識には知識として、「みんなが知っている事」を含みますが、

[common sense]は道徳的に判断して当然そう考える事を示しています。

 

なので世界で一番高い山、等の知識情報はcommon senseに該当しません。

この様な一般知識は[general knowledge]と表現します。

 

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-2 lesson8