30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)not to mention 3-2 Lesson99

[not to mention]は 「言うまでもなく」「ましてや」という意味で使われます。

例の羅列の最後に入れられることも多いですが、文頭に入れられることもあります。

例文

He can't speak English , not to mention German and French.

彼は英語が喋れません、ましてやドイツ語、フランス語もです。

例文

Not to mention ,there is no way he can advance.

言うまでもなく、彼が昇進する事はない。

 

 同義語としては文頭で使われる場合は[need less to say],

例の羅列で使われる際は[let alone]等があります。

例文

She is too weak to walk , let alon run.

彼女は弱っていて歩けない。ましてや走ることなど無理です。

 

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-2 lesson99