30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)hold on to スタディサプリビジネス 3-1 Lesson46

[hold on to~]「~にしがみつく」「~にしっかりつかまっておく」という意味です 

例文

Please hold on to the strap.

つり革につかまってください

 

また[hold on to~]はしっかりつかまっておくという意味から派生して、

「手放さないで置いておく」「所有しているという」意味としても使えます。

例文

We absolutely must hold on to them, no matter what.

どんなことがあっても、絶対にそれらを手放してはいけません。

 

更に使役動詞のhaveと「所有している」という意味の[hold on to~]を合わせて、

「預かってもらう」という意味で使われる事が多いです。

例文

I will have you hold on to this wallet.

私はあなたにこの財布を預かってもらう。

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-1 lesson46