30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)動詞 question スタディサプリビジネス 3-1 Lesson28

 

動詞のquestionが「質問する」という意味があるのはよく知られていますが、

他動詞で「~に対して疑惑を持つ」という意味でも使われる事があります

 

例文 I understand it's not my place to question management decision.

経営陣の決定について、私が口を出せるような(疑問を持つような)立場ではないことは分かっています。

 

例文Honestly speaking I question his ability to get this job done.

正直言って、彼の能力でこの仕事を完了できるか疑っている。

 

 

通常の「~に質問する」という意味で使われている場合でも

 疑わしいと思っている人に対して質問する場合に使われます。

例文

 I was questioned by police but released because I had an alibi.

私は警察官に質問されたが、アリバイがあった為解放された

 

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-1 lesson28