30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)顔をつぶす スタディサプリビジネス 3-1 Lesson27

[make someone look bad] は

「(人)の印象を悪くする」「(人)の顔をつぶす」という意味になります。

 

例文It would make him look bad.

それは彼の顔をつぶすことになる。

 

 こちらは自動詞のタイプですが

「顔がつぶれる」 面目を失うというには

[lose face]という表現も使えます。

例文If you give in you will lose face.

もし降参したら、君の面目は丸つぶれだよ。

 

逆に「メンツを保つ」[save face] という表現が使えます。

 

参照:

スタディサプリ ビジネス 3-1 lesson27