30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

account for の意味

account for~ は色々意味がありますが

一番よく使われるのが、「~の割合を占める」という意味です。

 

例文

The product accounts for 50% of the company's revenue.

この製品が会社の収入の50%を占めている

 

 

 またaccount for ~の他の意味は「説明する」という意味もあります。

例文

Can you account for what has happened?

何が起こったのか説明していただけませんでしょうか?

 

account for には他にもいろいろな意味で使われることがあり多岐にわたっているのですが、

とりあえずよく使われるこの二つの意味を頭に入れておきます!

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編