30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)もう少し詳しく教えていただけますか?

「詳しく教える」は[explain in detail]がパッと思いつくと思いますが、

もう少しビジネスライクに表現するには

 [be more specific]が使われます

 

例文

Could you be more specific about the condition and requirement of the contract.

契約の条件と要件についてもう少し詳しく教えていただけますか?

 

 またあまり聞きなれないかもしれませんが、

[elaborate] 「詳しく述べる」という動詞を使って表現する事も出来ます。

例文

Cloud you elaborate on the cause of the trouble ?

その問題の原因について詳しく教えていただけませんでしょうか?

 

 

ちなみにelaborate は形容詞だと「精巧な」、「入念に練られた」という意味で使われます。

例文

an elaborate design (手の込んだデザイン)

an elaborate plan(念入りな計画)

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編