30代技術系サラリーマン スタディサプリビジネス学習記録<1日1フレーズ>

英語学習、仕事で出会った英語から学んだことを上げていこうと思っています。 平日1日1フレーズを目標にしています! 自分用の学習記録という目的でこのブログを始めましたが、 皆さんにシェアする事で共に英語を上達できる仲間が出来ればと思っています。今はスタディサプリビジネスで学習した内容を記載していきますので、復習用にも活用して下さい。

(英語表現)予定より遅れています

I'm running late.
予定より遅れています。

電話で相手に遅刻している事を伝える際等によく使う表現です。

 

 

また遅れるという表現は

~を遅延させるという意味の[delay]を受動態で使う事も多いです。

The train was delyed.
電車が遅れていました。

 

[delayed]は「何かが予定や予期されていたよりも遅れて起こる」

という意味なので、主語には人は入らず、物、事柄が来ます。

 

参照:

東進ビジネススクール中級編E-mail Writing講座 中級編